覚悟ができると人生が大きく進む理由

マインドセット

はい!どうも、すぎちゃんです!

「覚悟」って、みなさん、してますか?
していたらとしたら何を「覚悟」してますか?

今回はなにかやりたいことあるけど踏ん切りがつかない人へ、覚悟しているとどう変わるのかお話していきます

僕も覚悟してなかった

僕は覚悟したことなかったんですよ。何に対しても。

生きてても、いつも優柔不断で、自分が何をしたいのかわからなかったし、これまで、世間体ばかりに流されてました。
おかげで平凡な人生で、つまらなかった。

大学受験は大失敗というより、受験生でもなかったのです。覚悟もなかったのです。そんな理由もなかった。

自分の人生を自分でコントロールしている実感が全く無かったんですよ。

でも、これまで、要所要所で「覚悟」を決めて動いた時がありました。

大きく人生が動くきっかけだったんだなぁって思います。それはまるでバンジージャンプするかのように落差の大きい出来事の幕開けだったんですよ。

覚悟すれば時代の波に乗れる

みなさん、世の中はどういう風に動いてると思いますか?

これからどんな世界になると思っていますか?

変化の時代です。激変の時代です。

そこに乗るか、乗らないかはその人の価値観だと思いますが
乗ったほうが、豊かになります。

お金の集まる場所、情報の集まる場所、価値の集まる場所というのは刻一刻と動いていって、そこに乗っていけば、お金も、人も、幸せもついてきます。

でも、そういう波に乗る覚悟がない人っていますよね。

それってつまり、損得で考えられないのと、今の自分が変わらないことを決めているだけなんですよね。

波が過ぎ去ったあとに取り残されて、後悔するだけでしょう。

思い込みで人生を決めてる

マインドブロックともいいます。

それは環境であったり、周りの人間関係だったりで、思い込まされているだけです。

結局、自分の人生は自分で決めてるのです。

子供の頃は、親に保護されて生きてるわけですけど、大人になったら

好きな場所、好きな人とも付き合えるし、好きな食べ物も食べれる。

別に、今の現状が悪かったとしたら、自分の行動次第で変れると思いませんか?

覚悟があれば、変えれるんですよ。親が、とか、友達が、とか、同僚が、とか

そんなの関係ないんですよ。

あなたの人生はあなたのものだし、好きなことをする権利はあるのです

それがたとえ親が反対しようとも。。他人の考えなのです。

新しい覚悟を持てばその自分に一貫性ができる

人は違う自分になる覚悟をもてば、人はそこに向かっていくようにできてます。

人はコンフォートゾーンというものがあって、安心感のある感覚で自分を見ています。しかし、そこから外れた、違う自分が快適な自分という認識でいると、今の自分が気持ち悪くなってきます。徐々に考え方が変わってくるのです。

たとえば、僕はひきこもってたときは、ひきこもってゲームをしていたときが自分の理想の自分であったし、これでいいと思っていた。

でもあるとき、ネットで理想とするべき人を見たときに、いつかこんな風になりたい、あんなことをしてみたいと、目標ができて、そこから、考えは徐々に変わりました。

人間は覚悟で変わる

そう。決めさえすれば人間は変わるんです。

決めさえすれば変わるスタートラインに立てる。

でも変われないのは、自分の人生を自主的に主体的に考えてないからです。
それは、周りの人間の圧力による恐怖かもしれませんし、不安かもしれません。

迷っていたらきっかけを掴んでみる

僕は人との出会いで変わるきっかけを掴みました。

幸か不幸か。変わりました。

でも、後悔は不思議としてないんですよね。

自分で選んだ道を生きるのがやはり自分自身不満のない生き方なのです。

そういう覚悟するときめれば人生が生きやすくなりますので、ぜひ「覚悟」してみてください。