僕の自己肯定感がブチ上がった理由9選

ライフハック

(自己肯定感は人生を生きる上でのパワーの源である=気)

はい、どうもこんにちは!すぎちゃんです!
最近、超サイヤ人並みに覚醒しはじめました!
人生を生きる上での「自己肯定感」
これは何をするにもエネルギーの源だと思うのです。

慢心でもなく、行き過ぎた自信でもなく
「冷静で確かな自信」です。

何をするにしても大切なパワー。

最近、これについて自分なりに解説してみました。

1 散歩を初めたから

ん?なんで、最初にこれって思いますよね?

イチローさんも言ってます。

「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。」

着実な一歩をとにかく続ける。歩みを止めない。

これは実際に行動を続けて、歩き続けてみないとわからないことです。

悟空も、最初は小さな敵を倒しながら、強くなり、いろんな修行を繰り返してきたのですから。

2 身体的に強くなったから

朝活をはじめて散歩、瞑想、筋トレ、HIITトレーニングを始めました。

正確に言うと脳の特性が変わったと思います。運動はもはや、麻薬や覚醒剤ににた、ポジティブな作用だと思います。控えめに言ってもです。

3 努力できるという実感を持てたから

行動したら、それなりにフィードバックが返ってきます。

「どうにか今日も散歩した」から

その翌日には

「今日も散歩できた」から

その翌日には

「今日も散歩できた!よしできる!」

と変化していきます。

どんな行為であれ続ければ、できると信じられそれが習得に繋がります。

4「継続できる」という自分を知ることができたから

努力してるという実感が続けて感じられれば、それは自分自身の中で「継続できる人間なんだ」という自己肯定感が生まれます。

そして、またやりたくなる。

これは大きいです。ポジティブループに入ります。

5 今の自分でいいんだという自己受容ができた 

セルフコンパッション。他人と比較しない。

人は人。自分の人生は自分の人生だし、今はこれで大丈夫。

自分を自分で受け入れる。

僕は、幼少期そんな愛されて育てらていたわけじゃないし、自己肯定感が高くなかったです。むしろ低かった。愛されて育てられると、自己肯定感が高くなりやすいようです。

じゃあ、自分は自分で愛する。自分が自分を受容させてあげる「父や母」になればいいのです。

これを心の底から感じ、できる事ができると、どんな行動をしても、失敗しても、他人に批判されようと、自分自身を支えてあげることができる大きな柱になるので、ちっとやそっとじゃ動じなくなります。

6 他人はあなたに関心もない 失うものもない 

アンインストール の歌詞です。

どんな成功者、どんな失敗者であろうと、宇宙の塵の一つのように、そんなに大きさは変わらないのです。

そして、他人は無数にいる人間という存在のうち、あなた一人に関心なんかないもんなんです。だったら、他人が関心あろうが、なかろうが関係ない!

と自分自身だけに集中することにしましょうよ!

人にどう思われようと、自分が気にしなければ、どうってことない。

すべては、自分の脳が考えている幻影なんですよっと。

7 他人の批判など一つの解釈にすぎないと心から思えるようになったから

コインの裏表。正しさなんて、人それぞれ。

別にいろんな見方があっていいんですよ。それは認めます。

相互承認の世界でいい。アートですよ。自分の思った世界が「そう見える」からみんないろいろ発言したり、思いの丈を語ったりしているだけ。

人の言動行動にいちいち悩まない。

アドラー心理学でいう「課題の分離」です。

「他人の思うことは他人の課題」

「自分が思うことは自分の課題」

アドラー心理学絶対読んでください。

AbemaPrimeによく出てる、柴田阿弥ちゃんも読んで変わったって言ってる。可愛いんだからとりあえず、信じろ。

8 人は応援してくれるから。自分はやっていけるんだと思える。

ツイッター、ブログ、スタエフ。優しい世界はある。

特にツイッターのいいねは良い心の支えになるんですよね。

そんなこんなで、見てくれる人はいる。支えてくれる人はいる。

まだまだ、修行の旅は続きます。

9 とにかくライフハック、工夫を取り入れた

僕はメンタリストDaigoさんからよく学んでます。

心理学やエビデンス、つまり論文や研究結果を元にした、ライフハックや工夫は「人間を変える事実」ということです。

スピリチュアルや宗教は、形がないものを元にしていますが、

心理学や科学はエビデンスを元にしています。

さあ、あなたは何を信じますか?

自己肯定感、、本当に大事です。
人生を生きる勇気とも言えるかもしれません。

僕はなかなか自分の行動変えることはできなかったけれど
自己肯定感がつくといろいろとかわってきました

これからもどんどん自分をハックして、変えていくことを継続していこうと思います!

もし参考になったら、もしよかったら、ツイッター、日常ブログもやっています。

ぜひ、フォローお願いします!