朝活はコスパ最強の自己投資。人生変えたいなら、いますぐやってくれ

ライフハック

 (自分も、うまるちゃんみたいにダラダラな生活しがちでした)

こんにちは!すぎちゃんです!
朝活習慣を7月26日からはじめてから、二ヶ月半くらい立ちました!
今回は、僕の朝活習慣の移り変わりを時系列別に紹介するのと、メンタルへの影響、体への影響が特に感じられてきたので紹介いたします。

朝活スタートからの今までの経緯

2020.7.26 朝活スタート

朝の散歩から、30分散歩して、50メートルくらいのシャトルランを2,3日やってみて、バーピーに切り替えました。

とにかく、朝起きるのが辛いです。

習慣化させるためにやったのがイフゼンルール。

  • イフゼンルールとは If 〜 Then 〜 という「もし〜したら〜する」という条件反射的に習慣化する、心理学的なテクニックで、習慣化するテクニックとしては最強のテクニックです。

新しい習慣にするにはこれをベースに、他の習慣を取り入れるのが常識だよねというくらい。

僕がやったのは、まず、「睡眠記録アプリを確認する」したら「朝起きて布団を畳む。」、「起きてすぐ水とサプリを飲む」、「トイレ行く」、「靴を履いて外に出る」

という一連の動作をしたら、次はこうするというルールを作り、朝起きてなるべく早く動くということです。

人間は、怠惰な生き物で、僕みたいな三日坊主でゴミクズ人間は、朝起きてツイッターやらネットやら見始めると別のことをしはじめては、それに時間を取られてあっという間に昼になり、夕方、夜となり寝てます。

冗談じゃないです。牧歌民かよ。

イフゼンルール。王道テクニックです。他の記事でも解説しようと思います。

2020.9.12 7時起床、散歩、バーピー、瞑想、ほぼ習慣化

途中、瞑想が抜けてしまったりはしましたが、散歩、バーピーは抜けなくやるようにしてました。

とにかくイフゼンルール。条件反射的にやるように意識すると習慣化しやすいです

意識しなくても無理なくできるレベルにまでになりました。

2020.9.19 stand fm 朝活配信スタート 

これは、朝活を習慣させるというよりも、このブログを書くきっかけになったとも言えるきっかけでした。

音声メディアなので、気軽に音声配信できるので、身なりを気にしないでいいのがとてもやりやすいです。

Stanfmを情報発信する際におすすめできるのでこの記事も是非参考に

2020.9.28 筋トレ、すぎはぴ!ブログスタート ほかいろいろ

朝活で、散歩しながら、リスナーさんと話せるのは楽しいし、情報発信の楽しさに気づいたので、じゃあもう、これまでできてなかったブログもやろうと。

そして、筋トレも半年前くらいまではコロナの影響で休業をきっかけにやめていましたが、再開。筋トレ、脳が喜びます。

朝は大体6時半から7時にはだいたい目が覚めます。

10月に入り、筋トレはほぼ毎日、スタエフ、ブログ、は毎日更新してます。

細々とですが、17liveやったりとか、オープンレックでゲーム配信したりとか、tiktokで嵐のダンス真似したりとか、マコなり社長の動画見てYoutube動画投稿してみたりとか。

とにかく、散歩すら三日坊主で何も続かなかった自分がここまで変わるなんて、びっくりです。朝活、恐るべし。

身体的よりも精神的に変わった

正直、体よりも、メンタルが変わりました。

おなじみ、あのメンタリストDaiGoさんが運動をするきっかけになったというこの本。

もうね。脳が変わりました。脳が。

夜まで集中力は途切れないし、不安になりそうなときでも、すぐにメンタル持ち直してウジウジ考えることはなくなりました。

あたらしい習慣化や新しいチャレンジをするのにも、行動力や瞬発力がつきました。

筋トレのおかげで体力もつくし、瞑想のおかげで、メンタルコントロールもうまくなった。自己肯定感も上がり、自分に自身がついた。

いいことばかりでした。

ちなみにメンタリストDaiGoさんは、【本気で人生を変える】カリフォルニア大学式6週間人生改造プログラムをご紹介してますが、僕は彼のルーティンをほぼそのまま丸パクリしてます。

そのルーティンは

朝起床→サプリ飲む→筋トレ→HIITトレーニング→瞑想です。

(サプリはちなみにカフェイン、チロシン、テアニン、ロディオラ)

HIITトレーニングと瞑想が肝かなと思います。

最初はきついけど、やる価値ありです。

やる価値はあり。必要ないと思ってる人もぜひ

もう1度いいます。2度言います。3度言います。

やる価値あり

いま、仕事の人やってるひとでパフォーマンスが上がらないな、疲れやすいな、集中力が上がらないな、など思っている人は、「グーンッ!」と生活レベルが上がります。

今でも、十分だよ。というひともやってみたらさらに生産性が上がると思います。

経営者や成功してる人が朝に、筋トレなどを朝にやる意味がわかりました。

人間は動物です。運動することで脳を進化させてきた生き物です。

運動恐るべし。やるべし。

いかがでしたでしょうか?
まず、一日15分でも、数分でもいいので公園や家の周りなどを散歩することから初めましょう。三日坊主だけは避けて、少しずつ習慣の連鎖をさせていけば大丈夫です。

生産性が上がらない、日々のパフォーマンスが安定しないという人は、マストというレベルです!

人生変わります!

もしこの記事を見て、朝活はじめましたという人がいたらスタエフツイッターでメッセージくださいね!

お待ちしております!